Blog

ダイヤモンドってなに?【後悔しないためのプロポーズ応援します!お店に行く前に知っておきたいこと】酒田・山形ブライダルリング

こんにちは!トロアアクセサリーズの青木です。

これからプロポーズで婚約指輪(エンゲージリング)を贈ろうと考えている方の中には、「婚約指輪=ダイヤモンド」となることを不思議に思う方もいるでしょう。

ここでは、ダイヤモンドの魅力や、ダイヤモンドの評価というものがどんなものなのかをわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

 

▼この記事の内容

・ダイヤモンド(Diamond)とは
→世界五大宝石の一つ
→ダイヤモンドに込められた想い

・ダイヤモンドの評価を決める4つのC
①Color(色)
②Clarity(透明度)
③Cut(輝き)
④Carat(重さ)

・プロポーズにダイヤモンドを贈る

 

⇒あわせて読みたい「結婚指輪(マリッジリング)とは?」
⇒あわせて読みたい「婚約指輪と結婚指輪って何が違うの?」

 

ダイヤモンド(Diamond)とは

 

ダイヤモンドという名前の由来は、「征服できないもの」、「何よりも強いもの」という意味を持つギリシャ語のadamas に由来するとされています。

和名「金剛石(こんごうせき)」。

和名からも感じられるように、「ダイヤモンド」は地球上で最も硬い宝石です。

その硬さから「固い絆を結ぶ」という意味が込められており、永遠に美しく光り輝けるダイヤは、宝石の王様と呼ばれています。

 

五大宝石の一つ、ダイヤモンド

ダイヤモンドは五大宝石のひとつとされ、美しさや希少性を兼ね備えた、ほかには類をみない宝石です。

4月の誕生石としてもポピュラーなダイヤモンドは、「純潔・清浄無垢・純愛・永遠の絆」という宝石言葉もあります。

 

ダイヤモンドに込められた想い

「ダイヤモンドを贈る」ということには、深い意味合いがあります。

ダイヤモンドが「永遠の絆」の象徴とされていることから、ダイヤモンドを贈るということは、永遠の絆を贈るという意味合いが含まれているのです。

永遠は、おそらくその硬度の高さと変色しないという特徴から、長い年月をカタチを変えずに存在することを許されたダイヤモンドに、昔の人々は永遠を思ったのではないでしょうか。

 

ダイヤモンドの評価を決める4つのC

 

ダイヤモンドは、G.I.A.(米国宝石学会)の品質評価国際基準に基づいた”4C”と呼ばれる4つの要素のコンビネーションで評価されています。

4Cとは、Color(カラー)、Clarity(クラリティ)、Cut(カット)、Carat(カラット)の各頭文字のCを指しています。

① Color | 色

ダイヤモンドの色のことを指します。
色合いは最高グレードの無色DカラーからZカラーまでの23段階にグレード付けされます。天然の魅力的な濃い色のものはさらに高価で、ファンシーカラーと呼ばれ希少価値があります。

② Clarity |透明度

ダイヤモンドの透明度のことを指します。
天然石には全て、微細な内包物が存在します。10倍拡大でFLからI3まで11段階にグレード付けされます。

③ Cut | 輝き

カットされた形、研磨、仕上がりによっての輝きのことを指します。
ダイヤモンドの美しさ、‟輝き”の要素であるプライトネス(白色光)・ファイヤー(虹色)・シンチレーション(煌き)を引き出すのはカット(プロポーション)です。理想的なカットに近いほど、ダイヤモンドの‟輝き”も増します。

④ Carat | 重さ

宝石の重さの単位のことを指します。(1カラットは0.2グラム)
カラットというと大きさと思っている方も多いのですが、重さによってグレード付けされていると覚えておくと良いでしょう。

婚約指輪に選ばれるダイヤは、0.3ct(カラット)前後が一般的です。

 

以上のように、それぞれのグレードが高ければ高いほど稀少性が高まりますが、比例して価格も上がります。

そのためダイヤモンドを選ぶ際に4Cはあくまで品質の目安として、覚えておきたいところです。予算や彼女の好みも考慮しながら、婚約指輪選びにお役立てくださいね。

 

⇒あわせて読みたい「婚約指輪とは?」
⇒あわせて読みたい「婚約指輪(エンゲージリング)の選び方」

 

プロポーズにダイヤモンドを贈る

ここまでで、永遠を誓う贈り物として「ダイヤモンド」がいかに適しているのか、お分かりいただけたでしょうか。

ダイヤモンドに込められた想いや4Cについてなど、下調べをしておくだけでも、選ぶ際に役立つはずです。その他にも、ネットで婚約指輪の購入を検討される方でも基本的には店舗で専任のスタッフからアドバイスをもらうことをおすすめします。

 

大切なパートナーにあなたの永遠の愛を、絆を、「ダイヤモンド」にのせて・・・

 

婚約指輪を選ぼう!まずは「プチ予約」がおすすめ

当店では、お客様のブライダルリング選びのお手伝いをさせていただきます。
実際購入してみて感じることや、選ぶ際に悩むポイントや、経験に基づいたアドバイスがきっとできるはずです。

ダイヤモンドについてもっと詳しく聞きたい!

どんなデザイン&カラーがあるんだろう?

彼女にはどんなデザインが似合うのかな?

予算に合わせて選べるデザインはどのくらいあるのかな?

婚約指輪を彼女と一緒に選びたい!

 

些細なことでも担当スタッフが最後まで丁寧にご案内いたします。

まずは「プチ予約」からお気軽にご相談くださいませ。

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。
⇒「婚約指輪の選び方」
⇒「結婚指輪の選び方」
⇒「How to プロポーズ ~愛する彼女へ想いを伝えよう~」

 

====================

【ブライダルリングのご予約】

結婚指輪・婚約指輪のご相談は、ご予約にて承ります。
購入を即するような接客はいたしませんので、下見のお客様もお気軽にご予約ください。

LINEからカンタンに予約ができます。「友だち追加」よりご予約ください。
*お名前の登録後、予約にお進みください。
*空いている時間・メニュー選択が可能です。
*当日予約は、予約当日の10:00まで予約ができます。

友だち追加

====================

troa accessories トロア・アクセサリーズ
電話:0234-43-8738
住所:山形県酒田市東泉町6‐2‐11
定休日:木曜日
営業時間:11:00〜19:00

====================

Instagram:https://www.instagram.com/troa_accessories/

Facebook:https://www.facebook.com/troaaccessories

Online Shop:https://shop.troa.jp

TROA HP:https://www.troa.jp/

Products —————————
AbHeri/ACE by morizane/AURORA GRAN/sowi/revie objects/januka/Atelier d’antan/atelier plow/PROOF OF GUILD/KANOE/SU/Chi/Maxi/susui/sazare/MATOW/Daniel Wellington