Blog

TROAは10周年を迎えました【2023年4月12日】

皆様こんにちは。
トロアの池田です。

2013年4月12日の開業から数えて、トロアはちょうど10歳になりました。支えてくださった多くの方々に、まずは深く深く感謝を申し上げます。

これまでの10年、時代の変化も通信速度もどんどん速くなって「この先どうなるんだ?」って思っていた矢先にコロナで世界中が変わったりウクライナ戦争が起こってしまったり、そんな波乱に満ちた世の中でも、酒田の端っこにポツンと建っている土手沿いの路地の先から一方通行の細い道路に面した小さなお店が10年も続けてこられたのは本当にみんなのお陰です。

というわけで、トロアができた10年前を少しだけ振り返ってみます。
はるか昔に思える、あっという間の10年間でした。

10年前の当時は、「ライフスタイルショップ」が台頭してきたり、アメリカ西海岸の文化が流れてきたり、ポパイがシティーボーイ宣言したり、「ノームコア」って思想?が流行ったり、アンドプレミアムが創刊したり。「ファッション全盛」って雰囲気から「生活をゆたかに」って思想に変化していた時代…だったような。
若かりし池田もそんな波にしっかり感化され、「酒田から全国にカルチャーを発信するショップにする!」という少々驚きの理想を抱きつつ、とにかく、どこにもない、これまでにない、既存の価値観に囚われないショップにするぞ、と肩ひじ張って意気込んでいたことを思い出します。

そんな思いを反映し作られた、ジュエリーもアクセサリーもメガネも時計もキャンドルもコップも耳かきも売っているオープン当初のトロアは、めちゃめちゃ粗削りだけれども、右も左もわからずセオリーも世間も知らない自分だから作れた中々おもろいショップだったなぁ、と思います。

『身の回り品だから、見かたによっては全部「アクセサリー」だよね!」と、強行突破で店名に 「accessories:アクセサリーズ」をつけたぐらいにして。
まぁ、そんなショップだからこそだいぶ苦労もしましたが…笑

 

そこからの2023年現在。
当時の自分は想像もしていなかった“ジュエリー専門店”としてトロアは存続しています。

この10年の間に、多くの事をお客様から学ばせていただきました。
決して多くない人口の商圏でショップを運営していくということの難しさや、私たちの活動によって生みだせる喜びなども。お客様のポジティブな感情に寄与できる幸せを、トロアを運営していく中で知り、学び、追及して、自然と変化していき今のトロアがあります。

オシャレだとか他にないとかよりも大切な事を、たくさんのお客様から教えていただきました。(…当然オシャレとか他にないとかも大事ですけどね!)

これからの10年は、同じ思いを共有してくれるスタッフみんなと共に、より多くの方から喜んでいただける、信頼されるショップに成長させていく次第です。
何かあったときにふと頭の片隅に浮かんで、「行こ!」と思ってもらえるショップでありたい。
SNSでの発信やオンラインショップはもちろん大事だし、この先も当然続けていきますが、やっぱりトロアは実店舗なんで、一番大事にすべきは人対人で、それだけは普遍的に変わらないと信じているし、やっぱり喜んでいただけるお客様の顔をダイレクトに見れるのは、それはそれは幸せなことなので。

それと、トロアはセレクトショップです。
見た目が良いだけじゃなく、ちゃんと「作り手」にフォーカスしたセレクトショップ。これはずっと変わらずそのままだし、これからもそうでありたい。

前から言っていることですが、私たちは「橋」だと思っています。
作り手の「技術」「時間」「思い」を、私たちの想いも乗せてお客様にしっかり伝える「橋」的な存在。
今はネットショップが普及したことで、20年前とは桁違いに心ない恐ろしく低品質のものや見た目だけちゃんとしてる「〇〇風」のものがめちゃめちゃ安い価格でうんざりするぐらい沢山売られてます。
だからこそ私たちは、それらと比べて値段は多少高かろうが、人が人の為に心と情熱を込めて作ったものを、適正な価格で自信をもって提供し続けたい。
トロアで取り扱っているブランドは、どれも作り手の「手」を介した大好きなブランドです。
今まで以上に、モノ作りの背景やブランドの魅力も伝えながら、愛着を持って長く使える、大切なお守りとなりうる「もの」を丁寧に販売し続けます。

…というわけで、だらだらと書いちゃいましたが10年目の所信表明でございました。

ちなみに、10年を機に店名を「troa accessories」→「TROA」にプチ改名します。
これまで通り「トロア」ですけどね。

これからも心を込めて、お客様の幸せに寄与できるショップとして、スタッフ一同一生懸命頑張ってまいりますので、トロアを何卒よろしくお願い申し上げます。

2023年4月12日
TROA 池田

====================

TROA:トロア
電話:0234-43-8738
住所:山形県酒田市東泉町6‐2‐11
定休日:木曜日
営業時間:11:00〜19:00

====================

Instagram:https://www.instagram.com/troa_accessories/

Facebook:https://www.facebook.com/troaaccessories

Online Shop:hhttps://shop.troa.jp

TROA HP:https://www.troa.jp/

 

Brand —————————
AbHeri/ACE by morizane/AURORA GRAN/sowi/revie objects/januka/Atelier d’antan/atelier plow/PROOF OF GUILD/KANOE/SU/GICLAT/Chi/Maxi/susui/sazare/MATOW/Daniel Wellington